――『ふろがーる!』主演おめでとうございます。まもなく放送が始まりますが、今の心境を教えてください。

自粛期間中、先のスケジュールが見えなくなって、何をすべきなのか、どうすればいいのか、全然分からず不安だったんです。今までは、お休みがあっても次の仕事に向けた準備をしたり、やることが明確だったので。私はあまりこれといった趣味もないので、仕事がどれだけ自分を豊かにしてくれていたのかを改めて感じていました。

だからこの『ふろがーる!』の撮影が始まる時は、やるぞ!という気持ちでいっぱいでした。求めていただける場所があるという幸せを噛み締めながら、日々現場にいます。

20200715_ofuro_02.jpg

――自粛期間中に原作を読まれたとお聞きしました。「おうち時間」をどう過ごすか焦点を当てる中で、桜井さんはどのようにこの作品をとらえましたか?

日々の生活の中に楽しみを見出せるということは、より生活や自分の心を豊かにしてくれるんだなと、原作を拝見する中で気づきました。私が演じる生実野早夜子は、仕事が終わって「飲みに行くぞ」と誘われても、断って自分の好きなお風呂に時間を費やすんですが、そういう生き方がすごくかっこいいなと思いました。多くを背負い込まない、必要なものとそうじゃないもの。自分の中でちゃんと分かっていて、生活をどんどんクリアにしていく。そういう生き方がかっこよく映りました。

――桜井さんと早夜子は似ていますか?

早夜子は人間関係がすごくさっぱりしているんですよね。私は友達があまり多くなくて・・・。そのことにコンプレックスを抱いていたんですが、早夜子を見ていたら、何だかシンプルに考えられるようになりました。自分にとって「友達ってたくさん必要なのか?」と考えたら、そうではないということに気づいたんです。大事な人だけそばにいてくれれば豊かだし、不自由していないし、楽だし。コンプレックスに思っていたことを肯定できて、現状で十分だからいなかったのかなと思えるようになりました。改めて考えると、すごく影響を受けていますね。

20200715_ofuro_05.jpg

――やっぱり現場は楽しいですか?

自粛期間中、 人と話すことが極端に減ったので気分が落ち込みがちだったのですが、現場に行って皆さんとお話することが本当に楽しくて。たくさん笑うんですよ。それだけですごく元気になれるし、みんなで一つの作品を作ることの素晴らしさを改めて感じて、幸せだな~って思っています。

――お風呂のシーンは、ドラマとしてはどんな感じになっているんでしょうか?

お風呂のシーンはこの作品のメインといっても過言ではないと思うんですが、早夜子のお風呂に対する愛がすごく伝わってくる描かれ方をしています。まだ私も完成形を見てないのですが、その愛を意識しながら演じています。音楽がついたりしたら、きっと壮大なことになると思うんです(笑)。幸福感、多幸感溢れる仕上がりになっているはずです。

――桜井さんにとってお風呂はどんな場所でしょう?

私にとっては"美容の時間"ですね。自分の顔や身体のことを見つめ直してケアしています。美容の他にも、その日にあったことを振り返ったりしています。納得できないことや傷ついたことがあっても、 お風呂に入ればリセットされるような気がして。また明日もがんばろうって前向きな気持ちにさせてくれる、そういう場所でもありますね。

20200715_ofuro_06.jpg

――ちなみに、桜井さん的オススメなお風呂の入り方は?

私がお風呂に欠かさず持って入るものの一つが、ボディオイルです。身体を洗ったあとにボディオイルを塗ってから湯船に浸かるんですが、そうすると浸かりながらマッサージができるのでいいんですよ。水圧と相まって、血流もすごく良くなるんです。ボディオイルを塗っているので、お風呂上がりに何もしなくても乾燥しません。これ、オススメです。

――"お風呂"もそうですが、テレビ東京さんのドラマってすごく日常と地続きのものが多いですよね。

日常にフォーカスしている作品が多い気がしますね。私、テレ東さんというと『忘却のサチコ』(2018年)が大好きなんですが、食事、睡眠って、誰しもが毎日することじゃないですか。だからみんなに刺さるし、自分の日常と照らし合わせられるから面白い。入浴もみんなが日常的にやっていることだから、フィクションだけどタメになる要素がある作品になるんじゃないかなと思っています。

20200715_ofuro_04.jpg

――いよいよ7月15日(水)から放送開始です。楽しみにしています。最後に、読者の方へメッセージをお願いいたします。
究極の"お風呂"を追い求める、早夜子のお話です。毎話出てくるお風呂のシーンは、皆さんも真似したくなるような、ワクワクするようなシーンに仕上がっていると思いますので、ぜひ楽しんで観てもらえたら嬉しいです。ちょっとした工夫で何気ない日常が特別なものに変わるんだよ、ということに気づいてもらえる作品だと思います。

◆番組情報
ドラマパラビ『ふろがーる!』
2020年7月15日(水)スタート
毎週水曜深夜0:58からテレビ東京ほかで放送。
また、動画配信サービス「Paravi」で2020年7月15日(水)夜9:00より毎話独占先行配信される。
(C)片山ユキヲ・小学館/「ふろがーる!」製作委員会