2020年4月8日(水)深夜0:12からテレビ東京系で『レンタルなんもしない人』が放送開始する。2018年、Twitter上に突如現れた"レンタルなんもしない人"は瞬く間に拡散され、フォロワーは1年半でなんと25万人以上。テレビやラジオ、そして書籍化、漫画化されるまでの人気となった。そんな"レンタルなんもしない人"を初のドラマ化。依頼に応じ、ただそばにいてくれるだけの"レンタルさん"を演じる主演の増田貴久にインタビュー。前編ではオファーを受けた時の裏話や"レンタルさん"との会話で感じたことなどを聞いた。

――最初のオファーはどのようにあったんですか?

プロデューサーの方から、「頑張り過ぎる人が多い今の世の中で、このドラマは必要な作品になる」というような長文のお手紙をいただいたんです。"レンタルさん"に僕が選ばれたことがすごくうれしくて、そのお手紙を写真に撮って保存させていただいてます(笑)。

"レンタルさん"は「何もしない」と言っていますが、一緒にいるだけで少し救われたり、助かったり、楽になったりする依頼者もいると思うんです。そういうことは"レンタルさん"の人柄も関係あるのかなと思ったので、オファーをいただいてから"レンタルさん"の活動を調べて掘り下げて、自分の雰囲気や空気感を見直して反映して頑張りたいなと思いました。

――実際に台本を読んだ時の感想は?

最初に"レンタルさん"のドキュメンタリー番組を拝見してから台本を読ませていただいたんです。すごく面白かったですし、今の時代に合っている作品じゃないかなと感じました。しかも実在する方で、現在進行形で活動している方・・・今までそういう方を演じたことがなかったので、映像化したらどういう感じになるんだろうとワクワクしました。

――撮影前に楽しみにしていたことはありますか?

さまざまなシチュエーションで周りの人に少し影響されながら、その場で起こることを素直に感じて、どういう芝居ができるか・・・ということが楽しみでした。依頼してくれた方によってレンタルさんの存在の仕方も変わっていくと思うので、そういうところも楽しみにしています。

――"レンタルさん"はどんな方だという印象を持っていますか?

いろいろなところにアンテナを張って、自分が生きやすくするためにたくさんのものを削ぎ落としている方という印象ですね。だから芯がブレず、まっすぐな人だなと思いました。本読みのときに"レンタルさん"と奥さまがいらっしゃったんですけど、そのときに奥さん役の比嘉(愛未)さんが「ご主人の、どこが好きなんですか?」と一番初めに質問をされたんです。それは僕も気になっていたところで・・・(笑)。資料を読んだときに「レンタルさん結婚しているんだ、子どももいるの?」と思っていたんですが、そしたら奥さんが「一緒にいると面白い」と仰っていて、なるほどなと。

――増田さんも何か質問されたんですか?

"レンタルさん"がどういう人かを知りたくて、聞きたいことがいっぱいあったので色々と伺いました。やはり実在する方なので、マネをするというより雰囲気や方向性を一緒にした方が良いかなと思ったので。会話をしてみたらドキュメンタリー番組や本で見たイメージ通りなところもあるんですけど、ひとつ聞いたら10個ぐらい返してくれたりもして、意外とお話をするのが好きなのかもしれないなと思いました。

――本物の"レンタルさん"と会話して感じたことは?

本を読んだときに、面白いことに対しての意識が高い方だなと感じていたんです。面白いコトとか、面白いモノに対するアンテナを常に張っている方だなと。いろいろお話させていただいて、何を考えているのか一瞬分からないときがあるんですけど、その瞬間もずっと面白いコトを探しているのかなと感じたんですよね。

だから「ずっと面白いコトを探しているんですか?」と聞いたら「あぁ、そうかもしれないですね」と言っていて・・・「自分が面白いと思うコトには絶対的な自信があります」とも仰っていたんです。それを人が聞いてどう思われようと、自分が面白いと思うことに対して自信を持って発信しているんだなと思いました。芯が強いですよね。

でも、僕もそういう一面があるなという気づきもありました。ラジオとかで1人でしゃべっているときに、ずっと滑っていても「自分が面白ければいいかな」と思うときがあるんです(笑)。だから"レンタルさん"の気持ちが分かるというか・・・普通、人がどう思っているかって絶対気になるじゃないですか。気になった結果「これじゃダメだ」と変えてしまったり・・・でも"レンタルさん"は自分が面白いと思えば、人からどう思われてもかまわないという人なのかもしれないなと思いました。

――後編では、ご自身の"レンタルさん"っぽい部分や本作に出演が決まった時のNEWSメンバーの反応などを聞いた

(文:MAIMAI)

◆番組情報
『レンタルなんもしない人』
2020年4月8日(水)スタート 毎週水曜深夜0:12からテレビ東京系にて放送。
また、地上波放送終了後には動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信される。

(C)『レンタルなんもしない人』製作委員会