毎週金曜夜10:00からTBSで放送され、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信されている伊藤英明主演ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』が2020年3月20日(金)に最終回を迎える。このたび伊藤をはじめ主要キャストが続々とクランクアップ。伊藤は「自分が座長として、どこまで出来るのかとの不安もあった中で、無事クランクアップを迎えることができて皆さまに感謝しています」と語り、「許されるなら、この作品で出会えた最高の同世代3人組でまた作品に携われたらうれしいです」とコメントした。

本作は、ビッグコミック増刊号で現在も連載中の同名漫画が原作で、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。「生と死」という重いテーマを扱いながら、僧侶であり医師でもあるという珍しい主人公の設定から巻き起こる騒動や、個々の登場人物の性格、やりとりで発生するコミカルな要素も楽しめるドラマとなっている。

20200320_nennbutsu_05.JPG

3月20日に最終回を迎える本作。主人公・松本照円役の伊藤、そして松本とたびたび衝突する心臓外科医・濱田達哉役のムロツヨシが揃ってクランクアップを果たした。伊藤は約4カ月間の撮影を振り返り、「自分が座長として、どこまで出来るのかとの不安もあった中で、無事クランクアップを迎えることができて皆さまに感謝しています」とスタッフやキャストに感謝。一方、ムロは「今回は普段にも増して、やりがいのある役で楽しかった!」と笑顔で語った。

伊藤やムロとは別のシーンでクランクアップした児嶋眞白役の松本穂香は「皆さんから学んだことを今後も活かして、もっと人として成長していけるよう頑張ります」と挨拶し、そこへ一足先にクランクアップしていた研修医・田中玲一役の片寄涼太が僧侶姿で花束を持ってサプライズで登場。松本に花束を渡し労をねぎらった。

そして、伊藤・ムロの前日にクランクアップした三宅涼子役・中谷美紀は、「とても温かいチームで、皆様眠れない日々にも関わらず不平不満を述べることなく、本当に明るく楽しい現場を作ってくださったこと、本当にありがとうございました」と感謝し、「素晴らしい伊藤英明さんという主演に導かれて、皆さまとご一緒できたことうれしく思っています」とコメントした。

最終回では、通り魔事件が発生し、松本(伊藤)、吉田(谷恭輔)、田中(片寄)、児嶋(松本)、長見(うらじぬの)ら救命救急センターの面々がドクターカーで現場に急行し、被害者や犯人を救うべく奔走。一方で、がん治療に画減でいた松本が父のように慕う憲次(泉谷しげる)の身に異変が起こり・・・と最後まで「生と死」に真摯に向き合った物語が描かれていく。

『病室で念仏を唱えないでください』の最終回は3月20日(金)夜10:00からTBSで放送。また、放送終了後には動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信され、片寄が主演を務めるパラビオリジナルストーリー『病室で念仏を唱えないでください~サトリ研修医・田中玲一~』も最終回を迎える。

以下、伊藤、ムロ、松本、中谷のコメント全文を紹介。

◆伊藤英明
自分が座長として、どこまで出来るのかとの不安もあった中で、無事クランクアップを迎えることができて皆さまに感謝しています。許されるなら、この作品で出会えた最高の同世代3人組でまた作品に携われたらうれしいです。
最後に、「テセウスの船で、念仏を唱えつづくよどこまでも!」皆さんお疲れさまでした。

20200320_nennbutsu_04.JPG

◆ムロツヨシ
無事に終了することができました。ありがとうございました。今回の役は、いつにも増してやりがいのある役で楽しかったです(笑)。ネットなどに押されている昨今ですが、今後もテレビドラマは凄いと思われる作品に関わっていきたいです。

20200320_nennbutsu_03.JPG

◆松本穂香
伊藤さん、中谷さん、ムロさんをはじめ、皆さんとお芝居ができてうれしかったです。芝居は難しいけど、芝居は演じる"人"が出ます。皆さんから学んだことを今後も活かして、もっと人として成長していけるよう頑張ります。

20200320_nennbutsu_01 (2).jpg

◆中谷美紀
とても温かいチームで、皆様眠れない日々にも関わらず不平不満を述べることなく、本当に明るく楽しい現場を作ってくださったこと、本当にありがとうございました。
そして、素晴らしい伊藤英明さんという主演に導かれて、皆さまとご一緒できたことうれしく思っています。そして、私はいつも「救うって何だろう」というセリフの中で、「演じるって何だろう」という思いで演じてきました。その思いを大事に今後も一つ一つの作品に向き合っていきたいと思います。

20200320_nennbutsu_01.JPG

(C)TBS