僧侶でありながら救命救急医という松本照円(伊藤英明)が主人公の医療ヒューマンドラマ『病室で念仏を唱えないでください』がTBS系で毎週金曜夜10:00から放送中。動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では松本と同じあおば台病院の救命救急センターにいる後期研修医の田中玲一が主人公のオリジナルストーリー『病室で念仏を唱えないでください~サトリ研修医・田中玲一~』が独占配信されている。オリジナルストーリーで主演を務めている片寄へのインタビュー後編では、ドラマに対する思いや本作を通して影響を受けたことなどについて聞いた。

【インタビュー前編】片寄涼太『念唱』出演で一番良かったことは「伊藤英明さんとの出会い」

20200313_katayose_01.jpg

――タイトルの『病室で念仏を唱えないでください~サトリ研修医・田中玲一~』にもあるように片寄さんが演じる田中玲一はサトリ世代。サトリ世代という言葉は?

はい、知っていました。自分もその世代に近いので、田中くんの考え方や気持ちも分かる部分が多いですね。何かに憧れていても、アツくならずにちょっと冷静でいるというか。僕らの上の世代の方たちって、どちらかというと情熱を前面に押し出しているイメージがあって。それとはまた違う世代を描いているところが、すごくリアリティがあるなと思います。だからサトリ世代という枠づけに対しても、すんなりと自分の中に飲み込んで演じさせてもらうことができました。

――片寄さん自身は、田中のようなタイプですか?

自分は完全に田中くんタイプだと思います。あまり感情的になり過ぎないというか。表現の瞬間っていうのは別として、それを作り上げる時間とか、進めていかなきゃいけない時間は建設的であるべきだとは思うんですけどね。ただこの世界に入ってお仕事をさせていただく中で感じることは、そういった環境も含め、アツくなる瞬間も大切だなって。それでも僕は田中くん寄りなのかなとは思います。

――この世界には本当にアツい人たちも多いと思います。感化されることもあるんじゃないですか?

あります! このドラマでも伊藤さんの存在はとっても刺激になりますし。とても優しくてアツい方なんですけど、自分みたいな人間もちゃんと懐に受け入れていただけて。撮影が始まったときから、僕のことも見てくださっているんだなと感じてすごくうれしかったです。伊藤さんは本当にいい兄貴です!

伊藤さんはお芝居に対してすごく真摯で、すごく考えてらっしゃるなって思っていて。そこは同じなんですけど、考えていることが面白いんです。自分が感じたことをちゃんと周りの人たちに伝えることが素晴らしいなと思います。どういう伝え方であれ、自分が感じたことを人に伝えるってことが、いかに大事かということを伊藤さんを見て学ばせていただきました。

20200313_katayose_05.jpg

――『病室で念仏を唱えないでください~サトリ研修医・田中玲一~』では最後に物語で学んだことに加え、「さとります」というひと言が決メゼリフとなっています。この決めゼリフを聞くと、どうしても思い出してしまうドラマが・・・。

そうですよね! 僕もずっと思っていました(笑)。『SPEC(~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~)』に登場するサトリ(真野恵里菜)さんですよね。違う作品ですし、このことを言ってもいいのかぁと思っていたんですけど・・・(笑)。でも『SPEC』もTBSさんの作品なんですよね。それなら、真野さんにちょっとでもこの作品に出ていただけたら、うれしいなと思うんですけど、どうでしょうか。真野さんに「先生もさとってますね」って言ってもらいたいです(笑)。逆にもし『SPEC』の続編がまだあるなら、田中くんをそっちに出してもらいたいです(笑)。

――オリジナルストーリーはパラビで配信されていますが、こういった動画配信サービスをご覧になることは?

あります。ロケへ行く車の中で見たりしています。ファンの方も「このオリジナルストーリーは10分弱で、見やすくて何度も見ています」という方が結構いらっしゃるみたいで。いつでも見られるというのは、うれしいですよね。

20200313_katayose_04.jpg

――ちなみに、パラビで配信されている中でおすすめの作品をあげるとするなら?

僕『カルテット』が好きなんです。ジャンル分けできない作品というか・・・ミステリーともとれるし、ラブストーリーでもあって、音楽ドラマでもあるじゃないですか。いろいろな要素が詰め込まれている作品でとても魅力的ですよね。そして松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんの4人が作り出す空気感やセリフが素晴らし過ぎて、とても大好きな作品です。

――最後に終盤に向けて、視聴者へメッセージをお願いいたします。

ラストに向け、この作品で伝えたいメッセージへと着実に向かっているように感じます。そして田中がどういう道を選ぶのか・・・意外な結末になるようなので、彼の行き先を最後まで見守っていただけるとうれしいです。

20200313_katayose_02.jpg

(文・撮影:MAIMAI)

◆番組情報
『病室で念仏を唱えないでください』
毎週金曜夜10:00からTBS系で放送中。
また、放送終了後には動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信され、片寄が主演を務めるパラビオリジナルストーリー『病室で念仏を唱えないでください~サトリ研修医・田中玲一~』も配信されている。