Plus Paraviが注目する人物にフィーチャーする「オシダン!plus」。今回は毎週木曜夜11:56からTBSで放送、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信中の恋愛ドキュメンタリー『ダブルベッド』でスタジオキャストを務める犬飼貴丈の素顔に迫る。初対面の男女がマンションの一室で7日間同棲する姿を公開している当番組は、ぎこちない間柄から徐々に心の距離を縮めていくリアルでもどかしさも感じる姿が視聴者の心を掴んで注目を集め、現在、Episode4として林家たま平とわちみなみの共同生活の模様を公開している。そんな注目番組で吉村崇、小杉竜一と共にスタジオキャストを務める犬飼がVTRを観る時に意識していることや、これまで放送された中で印象に残っているエピソードなどについて聞いた。

20200311_oshidan_02.JPG

――当番組でスタジオキャストを務めていますが、やってみていかがですか?

勉強になることがすごく多いです。芸人さんとお仕事をさせていただく機会があまりなかったんですが、小杉さんと吉村さんがしゃべるときの間や言い回しがすごいなと毎回感じています。お二人のその面白さを邪魔しないようにしつつ、僕もなんとか飛び込んでいくようにしているんですが、VTRを見て恋愛について学びつつ、MCの勉強も常にさせていただいている感じです。

モニターを見ながらコメントするのが本当に難しいんですよね・・・人によって多種多様な人間模様が繰り広げられるじゃないですか。自分はこうじゃないかと思っていたことも、人によっては違うことを思っていたり。いろいろな人の恋愛を見ることによって、自分の中での価値観も変わってきたなという実感もあります。

――お芝居の勉強になることもあるんですか?

それは僕が『ダブルベッド』で同棲生活をしたときに感じましたね。

――Episode1で犬飼さんとロン・モンロウさんが同じ部屋で暮らしたときですね。

はい。常にカメラがある中で、どうやって生活するか。そこは意識してやっていた部分があったので、お芝居の面でも勉強になるなと感じました。

――ちなみに初対面の相手と同じ部屋で過ごすということに恥ずかしさはあったんでしょうか?

恥ずかしさというよりかは、生活の一部に組み込むのが難しかったというのが本音ですね。共同生活しながら、変わらずお芝居の仕事も入っていたのですが、今までの自分の中のルーティーンが崩れるわけじゃないですか。そこに対して、心の中の凹凸をなくしていく作業が難しいと感じました。

20200311_oshidan_04.JPG

――Episode4で林家たま平さんと、わちみなみさんの共同生活の模様が公開されています。たま平さんは3月12日(木)放送の♯19でわちさんに舞台上で仕事をする姿を見せますが、自分の働く姿を彼女に見せるというのは犬飼さん的にはどうですか?

昔、バンドをやっていたんですけど、ライブでの僕を見てもらったり舞台の上の僕を見てもらえるのはうれしいです。でも、テレビで出ている姿を見られるのは恥ずかしいと思ってしまうタイプです(笑)。

――それは友人や家族でも?

この番組でスタジオキャストをやっている姿を見られるのも実はちょっと恥ずかしくて・・・(笑)。僕の友だちは僕のことをよく知っているので、「こいつこんなこと言ってる!」って思いながら見てるんじゃないかなと思って。母親に自分の恋愛観を聞かれるのも恥ずかしいです(笑)。

――この番組を見た友人からいじられることもありますか?

あります(笑)。テレビに出ている僕って、友だちからすると普段の僕じゃないみたいです。

――パラビではいつでも犬飼さん、小杉さん、吉村さんの副音声が楽しめるのですが、そちらの反響はいかがですか?

僕の友だちは副音声で見ていると「男子部屋を覗いてるみたいで楽しい」って言っていました。3人でわちゃわちゃして人の行動をああだこうだ言いながら一喜一憂している姿が男子高校生みたいだって楽しんでくれているようです(笑)。

――これまで放送された中で、印象に残っているエピソードは?

Episode2の井口綾子さんとバッドナイス常田さん。どのカップルも個性的で印象に残っているんですけど、常田さんは初めからタブーとされていることを、ガンガンしていくスタイルが意外で(笑)。この番組でこういう展開を見られるとは思っていなかったので、すごくびっくりしました。後になって考えてみると、あの攻め方が間違っているとも思わなかったので、たぶん、恋愛には正解ってないんだろうなというのを常田さんを見て思いました。

20200311_oshidan_03.JPG

――後編では、共に同棲生活を見守る小杉竜一、吉村崇の印象や犬飼の恋愛観などを聞いた。

(文:MAIMAI)(撮影:高橋将志)

◆番組情報
テッペン!『ダブルベッド』
毎週木曜深夜11:56~0:55 TBS系で放送中。
また、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で毎週昼12:00から見逃し配信中。
スタジオゲストのトークがすべて収録されている副音声版もあわせて配信されている。

【出演者】
エピソード4 スタジオゲスト=小杉竜一
スタジオレギュラー=吉村崇、犬飼貴丈