Plus Paraviが注目する人物にフィーチャーする企画「オシダン!plus」のスピンオフとなる「オシジョ!plus」。毎週火曜夜10:00からTBS系で放送中、そして動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信中、上白石萌音主演の火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』に出演中の吉川愛の素顔に迫るインタビューの後編では、日浦総合病院の中で働く男性医師&看護師の中で好きなタイプや女優として大切にしていることなどを聞いた。

【インタビュー前編】『恋つづ』吉川愛が上白石萌音&佐藤健のキスシーンに胸キュン!

20200225_oshijyo_04.jpg

――本作の原作は女性を中心に圧倒的な人気を誇る胸キュンコミック。王道のラブストーリーはお好きですか?

好きです! 恋愛ドラマや少女アニメも好きですし。今回、撮影に参加してやっぱり「王道はいいな」と思いました。観ているとキュンキュンしちゃいます。

―ちなみに吉川さんのお好きな恋愛漫画は?

『ヲタクに恋は難しい』がアニメが放送されていた頃から大好きです。実写化映画化されているので気になっています!

――『恋はつづくよどこまでも』の中だったらどの男性キャラクターが好きなタイプに近いですか?

う~ん・・・やっぱり、とっても優しい来生先生ですかね。‟シュークリーム作戦"とかもとてもかわいらしいですし。でも、一緒にいて楽しいのは沼津さん(昴生)かも。一緒に盛り上がれますからね!

20200225_oshijyo_02.jpg

――ちなみに天堂先生を演じる佐藤健さんとは、2009年に放送したドラマ『メイちゃんの執事』ぶり久々の共演ですがいかがでしたか?

久しぶりにお会いしたとき「全然、変わらないね」と言っていただきました。たぶん、性格はだいぶ変わってると思うんですけど(笑)。

――逆に佐藤さんが変わったなと感じるところはありますか?

久々に『メイちゃんの執事』の頃の写真を見たんですけど、全然、変わっていなくて・・・すごいなと思いました。ただ、メイちゃんの時はまだ幼かったので、あまり覚えてないんです。でも、撮影の時に遊んでくれたりして、優しい方だっていうのは覚えています。それで当時、バレンタインチョコを渡した記憶もあります。今回も優しくしていただいて、とてもいい方だなと改めて思いました。

――佐藤健さんによると、現場のみんなで"好きな食べ物ベスト3"を発表したそうですが・・・。

はい。私は1位がお肉で2位がパン、3位がチーズと野性味あふれる感じでした(笑)。でもラーメンにも最近、ハマってしまって。しかもガッツリ系。なんとかセーブしながら食べています!

20200225_oshijyo_05.jpg

――吉川さんは子役のころから数多くの作品に出演されています。子役のころと、今、女優として求められる芝居に違いは感じますか?

やっぱり感じますね。例えば泣き方ひとつでも全然、違っていて。小さいころは「え~ん」って泣きじゃくったり、顔をぐしゃぐしゃに泣いていましたが、大人になると、すっと涙を流したり、涙を溜めなくてはいけなかったり、笑い方も全然違っていて。子役のころとは切り替えなきゃと思って演じています。

――さまざまなキャラクターを演じる吉川さんは役を引きずることはないんですか?

一切ないですね。逆にシーンが終わったら、そのシーンのセリフを全部忘れちゃうタイプで・・・。だからシーンの撮影が終わって、もう一回やるときは、もう一度覚え直すので少し大変です(笑)。

――女優として大切にしていることはありますか?

私は「カメレオン女優」と呼ばれるような俳優になりたくて・・・それを小さいころからの目標にしているんです。「この人、同じ演技しかできない」と思われるのがすごく嫌なので、同じクールな役でもちょっと声のトーンを変えたり、話すスピードを変えたり。それで印象が変わって見られると、うれしいです。

――目標にしている女優さんはいらっしゃるんですか?

二階堂ふみさんです! 作品によって雰囲気が全然違いますよね。恋愛ものだったら、乙女のような女の子ですごくかわいくなったり、怖い役のときは本当に怖いですし。芝居のふり幅がすごいので、私も二階堂さんのようになりたいなと思っています。

――最後に終盤に向けてご自身の役の見どころをお願いいたします。

結華が今後、どうなっていくのか実は私も知らないんです。でも結華も恋をしたので、仕事だけでなく恋もがんばってほしいですね。そしてみなさんに応援していただけるとうれしいです!

20200225_oshijyo_03.jpg

(文・撮影:MAIMAI)

◆番組情報
火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』
毎週火曜夜10:00からTBS系にて放送中
動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも放送終了後に配信。
また、パラビオリジナルストーリー『まだまだ恋はつづくよどこまでも』も独占配信中。