TBSで木村拓哉主演の日曜劇場『グランメゾン東京』が放送中。動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では配信版オリジナルストーリーとなる玉森裕太主演の『グラグラメゾン♥東京 ~平古祥平の揺れる思い~』が配信中だが、最終回にゲスの極み乙女。の休日課長がバーテンダー役で出演することが決まった。撮影を終えた休日課長にオファーを受けた時の気持ちや自身の役で見てほしいポイントなどを聞いた。

――今回、バーテンダー役での出演でしたがいかがでしたか?

正直演技にまったく自信がなかったので・・・(オファーされたときは)うれしい反面、大丈夫なのかなと不安でした。「まさかあの作品に・・・」ってびっくりしました、本当に。撮影は終わりましたけど、未だに配信されるのがコワいです(笑)。

結婚しちゃいけない、付き合っちゃいけない、4Bって言われている職業があるんですが・・・それがバンドマン、ベーシスト、美容師、バーテンダーらしいんです(※休日課長によると・・・)。バンドマン、ベーシストはもうクリアしていて、今回バーテンダー役をやれたので、次は美容師をやりたいなと思いました(笑)。

20191228_ggm_03.jpg

――自身の役で見てほしいポイントは?

最初の台本にはなく、確か撮影前日くらいに追加になった、カクテル言葉を伝えるセリフの箇所が特にお気に入りです。余計な一言すぎてとても好きです。あと、最後に手塚さんがしかけるアドリブがもう凄まじくて。あの空間にいられて本当に幸せでした。

――動画配信サービス「Paravi(パラビ)」をよく見ていらっしゃるとお伺いしたのですが、何をよく見られますか?

まさに『グランメゾン東京』! 『グラグラメゾン』も楽しく拝見しています。そもそも食が好きなので、いろんな知識も得られてそのあたりも楽しめるし、「どこかで恋愛に発展するのかな?」とかドキドキする要素も絶妙にちらつくので、本当に毎週楽しみに見ています。

――そうなのですね! 『グランメゾン東京』『グラグラメゾン♥東京』の中で好きなキャラクターはいますか?

全キャラクターについて好きな所を語りたい所ですが・・・登場するシェフ達の料理に対するピュアさを引き立てる、江藤さんの存在感が好きです! 江藤さんがあの振り切れたキャラでいる事で、登場するシェフ達の料理に対する純粋な姿勢がより際立っているように思えます。

――江藤さんも良いキャラですよね。ちなみにパラビに入られたきっかけは何だったんでしょうか?

なんだったかな・・・『SPECシリーズ』の『SICK'S』を見たくてだった気がします。『恕乃抄』をきっかけに入りました。テレビが家にないので、iPadで色々見ています。食か昔のラブストーリーを見ることが多いです! 『孤独のグルメ』とかグルメドラマを、料理しながら見るのも好きで。

あと一度、『GOOD LUCK!!』で主題歌の「RIDE ON TIME」が流れるタイミングだけ一回全部見直したことがあります。「RIDE ON TIME」がかかるタイミングが「そこでくるかー!!」みたいなのがけっこうあるんです。もともと曲も好きだし、ドラマでの使い方がすごい凝っているなと思って、パラビとか動画配信サービスだとそういう見方もできて楽しいですよね。

――2019年は『テラスハウス』にも出演されて、いろいろ意欲的にバンド活動以外もやられましたが今後も演技のお仕事をやっていきたいという気持ちはありますか?

そうですね、もしお話いただけるのであれば。今回かなり楽しかったですし。そもそも今回、「なんで僕に声がかかったんだろう・・・」というのが不思議でした。本当にうれしかったので、いい演技になっていることを願いたいです。今後もしやれるとしたら、めっちゃ好きな子に振られる役をやってみたいです

――恋愛ドラマとかでしょうか?

恋愛・・・役としては、主人公行きつけの居酒屋のマスターとかがいいですかね・・・。やっぱり恋愛ドラマいいなぁ。ラブストーリー系か・・・もしくはグルメ系か、はたまためっちゃ変態な役か(笑)。笑顔がない、狂ったような役はちょっとやってみたいです。

20191228_ggm_04.jpg

――面白そうですね、楽しみにしております。では最後にメッセージをお願いします。

僕が出演するシーンでは手塚とおるさんなどそうそうたる方々とご一緒したのですが、とても楽しい雰囲気でやらせて頂きました。皆さまの演技がやはり魅力的でした。カメラが回ると、手塚さんは本当に面倒で愉快なお客さんでした。なので自然とあのバーのマスターになることができましたし、撮影が終わる頃にはその方々が演じるお客さんに対するマスターとしての愛おしさのようなものまで芽生えていました。スタッフの皆さまもいい緊張感を保ちながらも楽しい雰囲気で・・・本当に幸せでした。ぜひ皆さんにも見ていただきたいです!

◆番組情報
日曜劇場『グランメゾン東京』
毎週日曜夜9:00からTBS系で放送。※12月29日(日)の最終回は30分拡大で放送
動画配信サービス『Paravi(パラビ)』でも配信中
配信版オリジナルストーリー『グラグラメゾン♥東京 ~平古祥平の揺れる思い~』も配信されている。

(C)TBS