2019年4月期にテレビ東京で放送され、現在動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信中の西島秀俊、内野聖陽主演ドラマ『きのう何食べた?』。本作は2LDK男2人暮らしのほろ苦くもあたたかい毎日と日々の食卓を描いた物語で、多幸感溢れる世界観と劇中に登場するおいしそうな料理の数々で視聴者を魅了してきた。そんな注目作のお正月スペシャルが2020年1月1日(水・祝)に放送される。今回、連続ドラマ時にも西島演じるシロさんが作るおいしそうな料理の数々を手掛けてきたフードスタイリスト・山﨑慎也氏にインタビュー。お正月スペシャルに登場する料理でこだわったポイントや料理をおいしく見せるテクニックなどを聞いた。

食べる人を思って作った物は、それだけでもう十分おいしそうですから

――早速ですが、劇中に登場する料理を作る際に意識していたことは何でしょうか?

ファンが大勢いる作品のドラマ化ということで、「原作に忠実に」ということを心がけました。調理の進め方、素材の切り方、器の形状や盛りつけ方など、調理テストや本番撮影の時にも、傍らには原作を置いて確認しながら。通常CGやグラフィックの撮影で料理が出てくる時は、いかに彩りの良い食材や見栄えの良い食器を使って華やかな盛りつけでいくかという感じで進めるのですが、今回はごくごく普通の食卓が舞台なので食材も撮影現場の近所のスーパーで購入したり、食器類も2人が実際に使っていそうな物を意識して揃えました。

――ドラマの公式レシピ本も大好評ですが、周囲の反響は?

私の友人も何人かは本を購入して実際に作ってみたと写メを送ってくれたりしました。手に入りやすい食材でできる料理ばかりなので、試しやすかったんだと思います。素材を変えてアレンジできるメニューや、副菜だけでも参考になるものもありますし。

原作から起こしているレシピなので、調味料の分量も「シロさんの適量」という感じが多いのですが(笑)、そこはドラマの調理シーンを見ることで補完できるかなと思います。「めんつゆはこれぐらい入れるんだ〜」とか「生姜のみじん切り結構たっぷり入れてる!」とか。

20191228_nanitabe_02.jpg

――山﨑さんが感じる原作の魅力、ドラマの魅力はなんだと思いますか?

中年男性カップルが主人公と聞くと「自分たちとは違う世界?」と思うかもしれませんが、見慣れたキッチンやダイニングが舞台で家庭的なメニューが出てくると、一気にその世界に入り込んでしまう魅力があると思います。ドラマではさらに、白黒だったメニューが色鮮やかに、ジャーっと炒めてグツグツ煮込んで、フワァ〜と湯気も上がって。さらに"神キャスティング"と言われる登場人物達がモグモグするわけですから、原作ファンはもちろん、今回初めて知る人達もたっぷり五感を刺激されると思います。そこへ人間ドラマが繰り広げられるわけで、否応なく心を揺さぶられてしまうのかなと。

――やはりおいしそうな料理がとても魅力的。視聴者の方もマネできそうな、料理をおいしく見せるためのコツはありますか?

熱い物は熱いうちに、冷たい物は冷たく。出来たてを手早く丁寧に盛りつけ、素材の質感や湯気が写りやすいように逆光気味のライトを当てて、手前の影っぽいところをレフ板で明るく補って・・・とテクニック的には色々ありますが、でも一番大事なのは、出来たてをあったかいうちに食べて、作ってくれた人に「ごちそうさま」と伝えることでしょうか(笑)。

シロさんがケンジに作るように、食べる人を思って作った物は、それだけでもう十分おいしそうですからね。

――パラビでは連続ドラマも全話見ることが出来ますが、その中で登場するお気に入りのメニューは?

クリスマスメニューとして何回か登場するラザニアは、熱々を食べてもらうために時間差で何台も用意して挑んだ力作ですので、本物の湯気の演技が見どころです。熱いので食べる方も大変だったと思うのですが、出演者、スタッフ共に大人気の料理でした。

他には、佳代子を演じる田中美佐子さんが、ご自身でたっぷり盛りつける薬味そうめん。このぐらいたっぷりのせて食べるのがホントにおすすめです。

そしてケンジになりきった調理工程が微笑ましい、内野聖陽さん作のケンジラーメン。肉と野菜を炒める鍋肌の焦げ具合がなんともリアルなのですが、その「焦げ」が香ばしいスープになるので、ぜひまねしてもらいたい部分であります。

――年末にSPドラマが放送されますが、今回料理のカットでこだわっていることは?

これまでと同じように、出来たてを食べてもらう事を最優先にしていることはもちろんですが、今回は過密スケジュールということもあり、料理シーンは吹き替え無し! 全てご本人達が調理しています!

シロさんこと西島秀俊さんが「この味の決め手、バターってすごい!」としみじみ感心していたバターが効いているメニューや、ケンジこと内野聖陽さんが「とにかく料理がおいしそうじゃないと成立しないドラマなんだから~」と言いながら、一番おいしそうな向きをカメラに調整してくれた料理など、ほっこりメニューが盛り沢山です。

また、小日向さん(山本耕史)とジルベール(磯村勇斗)の初調理シーンもありますのでぜひお楽しみに。

20191228_nanitabe_03.jpg

――最後に、視聴者の方へのメッセージをお願いします。

近所のスーパーの食材で、簡単にできるメニューが沢山あるので、ぜひ副菜1品からでも、同じ料理を作って2人の食卓に入り込んでみて下さい。シロさんとケンジの気持ちにさらに近づけるかも!

◆番組情報
『きのう何食べた?正月スペシャル2020』
2020年1月1日(水・祝)テレビ東京系にて放送。
同日夜11:30から動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信。また、パラビでは『きのう何食べた?』を配信中。

(C)「きのう何食べた?正月スペシャル2020」製作委員会