動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、アニメ音楽シーンで活躍するさまざまなアーティストの旬な情報と共に毎回新しい企画を盛り込んだオリジナル番組『リスアニ!TV+』が11月14日から配信されている。最初のゲストとして『蒼穹のファフナー』『K』『シドニアの騎士』『亜人』等、数々のアニメ作品の主題歌を手がけるミュージシャン・angela (アンジェラ)が登場。2週に渡って、番組の企画を考えたりangelaらしいミニゲームに挑戦する姿などが公開される。

11月14日に配信された初回放送では「これはありがたいことです!」と最初のゲストに選ばれたことに感謝をしつつも、番組の内容が決まっていないということで、ボーカルのatsukoから「何ですか、それ!(笑)」というツッコミが。ギター&アレンジを務めているKATSUは「リスアニさんはねそういうとこある!(笑)」と乗っかりつつも、番組の企画会議をすることになると「番組が盛り上がることが何かですよね。angela、適任じゃないですか!」とノリノリだった。

20191121_lisani_03.jpg

最初の議題は「そもそもどんな番組が見たい?」。KATSUは「息の長い番組になってほしい」と真剣な表情で書き始めるも、atsukoが「サイコロにお題を書いてゲストがふってトーク」というどこかで見たことあるような企画を提案。KATSUはその案に「斬新ですね! この番組キャラクターいたほうがいいと思うんですよ。こういう緑色の・・・」と再び乗っかりチームワークの良さを見せた。

また、「ゲストにこんなことをしてほしい!」というテーマでは、KATSUが「テレビに出させていただくこと多いと思うので、自分のキャッチコピーを作ってもらう。例えばangelaだったら岡山県出身なので『アニソン界の桃太郎、angelaでございます!』みたいな・・・」と自信満々にプレゼンするも、スタジオが静かな雰囲気にになりatsukoが「滑ったね・・・」とぽつり。

20191121_lisani_04.jpg

しかしatsukoも「アイドルの自己紹介芸みたいなのあるじゃない? あれをそれぞれにやってもらうとかね」と乗っかり、「『はぁ~い!岡山県出身のアニソン界のトムヤムクン! 甘いの? 辛いの? 酸っぱいの? わかんないけどクセになるぅ。そんなatsukoです! よろしくお願いしま~す!』みたいな」と全力で"自己紹介芸"を披露した。

そんな中なぜかatsukoは唐突に「私は本当はね、みそ汁になりたいの! アニソン界の!」と熱弁を奮いだし、「定食に絶対ついてるじゃん! だからみんな好きなんだよ。みそ汁になれば、お客さんもいっぱい来てくれるし、ライブも大きい場所で出来て、テレビもバンバン呼ばれるわけですよ」と持論を展開。

さらに、「男性はあのトムヤムクンの甘いのか辛いのか酸っぱいのかわからないあの奥深さを理解してくれないんですよ」とトムヤムクンの話に舞い戻り、「本当はみそ汁になりたいんですけど、私、かわいいのか面白いのかかっこいいのかよく分からないじゃないですか。だからトムヤムクンのような奥深さを理解してほしい」と切実な思いを明かした。

20191121_lisani_08.jpg

11月21日(木)配信の第2回では、「こんな企画を見てみたい!」というテーマで内容を考えることに。atsukoは「やっぱり聞きたいのは本音じゃないですか?」と切り出し、「アニソン界パジャマパーティー」をプレゼン。「あぁ~特にかわいい女性多いですから」というKATSUに対し「別にいいんです、男性も。みんなパジャマを着てお布団を敷いてその上で『最近どうよ~』みたいな。本音を語るならパジャマ!」と熱く語った。

20191121_lisani_09.jpg

また、angelaを愛する関係者から寄せられた「もっとこんなことをプラスしてほしい!」というリクエストを紹介するコーナーも。キングレコードYさんから来た「アニメ作品との向き合い方や曲の作り方を某局『プロフェッショナル 仕事の流儀』のようなイメージでドキュメンタリーにしてもらいたい」という要望には、atsukoが「キングレコードさんとしてはこんなん(面白いキャラ)じゃなくて、もうちょっとかっこつけてカリスマ感のあるアーティスト像を見せたいというところなんでしょうね」と少しだけ真剣な表情に。

KATSUは「キングレコードさんからの苦情かもしれない・・・」と怯えつつも「『あいつら(angela)仕事の時はかっこいんだよ!』って言ってくれているのかもしれないですね!」とポジティブに捉え、自分を鼓舞していた。

20191121_lisani_10.jpg

他にも、2週に渡ってangelaの心の友とも言えるバナナの原産地を当てる"利きバナナ"に挑戦するミニコーナー「お主はどこのバナナじゃ?」も行われることに。atsukoは「私たちの事をなんだと思っているんでしょうね(笑)」と言いつつも、KATSUと共に大きさや匂い、固さ、甘みなどから原産地を真剣に予想していく。

次回ゲストは『神田川JET GIRLS』の紫集院かぐや役や『アイカツ!』シリーズの霧矢あおい役、二階堂ゆず役、神城カレン役、『モンスターストライク-ノア方舟の救世主-』のオペコ役などで知られる声優田所あずさが登場。

◆『リスアニ!TV+』
毎週木曜夜7:00から動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信