7月19日(金)からTBSで放送開始する黒木華主演ドラマ『凪のお暇』に武田真治の出演が決定。『砂の器』(2004年)以来、15年ぶりにTBS連続ドラマ出演となる武田は、高橋一生が演じる凪の元カレ・慎二が通うスナックのママを演じる。
本作は、月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画が原作。黒木が演じる都内にある家電メーカーで働く空気を読みすぎてしまう女性・大島凪が、会社でのある出来事がきっかけで過呼吸で倒れ、「私の人生、これでいいのだろうか・・・」と会社を辞め、住んでいたマンションも解約し、関わっていた全ての人たちとの連絡も絶ち、幸せになるため人生の再生を図ろうとする姿を描いていく。
今回出演が決まったのは、俳優、タレント、サックス奏者と幅広く活躍し、そして筋肉ブームの火付け役ともなった武田。武田は、慎二(高橋)が素になり本音で話せる唯一の場所である行きつけのスナック「バブル」のママで、凪への思いを上手く本人へ伝えることができない慎二を優しくも厳しくアドバイスする役どころ。
本作への出演について武田は「僕が演じるママという役は、なかなか思い切ったキャラクターですので、主人公たちの背中を押せるように丁寧に演じていきたいと思っています」と意気込む。
会社では完璧なのに、凪に対しては恐ろしく不器用な慎二を武田真治がどのように支えていくのかに注目だ。
『凪のお暇』は、7月19日(金)夜10:00から放送開始予定。
(C)TBS
- 1