4月21日(日)よりTBSにて放送スタートの日曜劇場『集団左遷!!』。その制作発表会見が3月31日(日)に東京・赤城神社で開催され、主演の福山雅治をはじめ、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、市村正親、三上博史ら総勢15名が登壇した。
本作は江波戸哲夫の小説「集団左遷」「銀行支店長」を原作とし、福山が演じるあきらめない銀行支店長をはじめ、左遷されたリストラ寸前の銀行員たちが大逆転に挑むという、サラリーマンの悲哀と笑いが巻き起こす"平成最後の下克上"を描いた作品となっている。"平成最後の下克上"ということで、新元号発表の前日に、部下が上司に一矢報いるような下克上の御利益があるという赤城神社を会場として、総勢15名が登壇という、まれに見る集団会見となった。
その先陣を切って挨拶に立った三友銀行蒲田支店 支店長・片岡役の福山は、今作で日曜劇場初主演にして、21年ぶりのTBSドラマ出演となる本作について「キャストもスタッフも非常に熱量の高い作品で、僕の意気込みよりさらに熱い意気込みを感じる現場になっています」と語り、登壇者たちとのチーム感について「登壇する前からオンエアが始まっていないのにすごく盛り上がっていて、打ち上げのような状態でした(笑)」と舞台裏を明かした。
支店長を支えながらも謎のある副支店長・真山役の香川。福山とはNHK大河ドラマ『龍馬伝』以来の9年ぶりとなる共演について、「『龍馬伝』では、福山さんとは一生ぶん付き合ったぐらいの濃い付き合いをさせて頂きました」と振り返り、「そこからお互い50歳を超えまして、そのおかげで最初からすごくいいチームワークでスタートすることができていて、現場はめちゃくちゃがんばっています」とアピールした。
蒲田支店に務める滝川役の神木は、役柄について「片岡支店長を認めず『がんばるだけじゃ無理だ。それだけじゃ何も結果は出ない』と反発心を持った癖のあるプライドの高い人間です。それを片岡支店長にぶつけて、滝川の支店長を見る目が変わっていくのかを演じながらも楽しみにしております」と期待を寄せた。
セクハラ上司を殴って左遷させられた蒲田支店の主任・木田役の中村は「心の底にある女性」と役について解説。その言葉に、中村自身の普段の心の中がドラマ中に見られるのかと質問されると「ネコをかぶっている部分もありますので・・・そんな感じで見てもらえたら(笑)」と苦笑いで答えていた。
蒲田支店に務める平役の井之脇は「蒲田支店の中で、年が一番若くて、すごく気弱で、ちょっとドジで、でも何事にも一生懸命向かっていく青年。そこに片岡支店長が新しく来て、がんばりたいんだけど、がんばり方が分からないのを導いて頂いて、仕事にやりがいを見つけて成長していく役柄です」と役を説明すると、「僕自身、キャストの中で最年少なのでフレッシュに演じたいと思います」と意気込んだ。
三友銀行の頭取・藤田役の市村は「頭取ということでこのお仕事を受けたんですが、三上さんにいつもいじめられていて、クヤシイです! それでも、福山さんの明るい笑顔を見れて、ウレシイです!」とハイテンションな挨拶を行い、「プロデューサーたちから『どう見ても市村さんは頭取顔だ』と言われたんですが、それはどういった顔なのか考えながらも、頭取役だからそれでいいかなと思う今日この頃です」と終始おちゃめなコメントを披露。
三友銀行の常務で、蒲田支店の社員全員をクビにしようとする冷徹な横山を演じ、日曜劇場初出演でもある三上は「(片岡たちが)"がんばる"ということですが、僕は『がんばらなくていいんです!』と言い続ける役です(笑)」と役柄とは違って笑顔を見せた。本部と支店で対立するストーリーだが、会見は非常に和気あいあい。現場の雰囲気を尋ねられると、三上から「口もききません」とまさかの答えが飛び出すと、福山も「そう言っといたほうが(記事を)書きやすいですから(笑)」と同調し、会場の笑いを誘った。
初共演となる福山と三上。お互いの印象について、福山は「横山という役はミステリアスで、とても怖い存在。三上さんもミステリアスで怖いなと思ってビビって現場に入りました(笑)。(お会いしてから)すごくフランクにお話してくれますけど、大先輩なのでまだちょっとビビっています(笑)」とコメント。三上も「テレビで拝見していたので、本当に存在しているんだと思いましたね(笑)」と答え、会場は爆笑に包まれた。
"平成最後の下克上"のキャッチコピーにちなんで、平成最後にやりたいことを質問された香川は、大先輩であり、昭和の象徴とも言える俳優の一人、緒形拳さんの話で、福山と盛り上がったという。また「2人とも演技中にマジビンタを受けているんです。緒方さんのそういうスピリットを受け継いで、私も11年前に映画『トウキョウソナタ』で、まだ子どもの俳優にマジビンタをしたんですよ。それが井之脇くんでございまして・・・平成最後にやっておきたいことは井之脇くんに謝っておきたいです」と明かし、深々と頭を下げる一幕も。井之脇が困惑する中での突然の謝罪会見に、登壇者たちからも笑いが起こった。
最後に福山は「会社員という組織人としての葛藤が根底にありながらも、友情や家族愛などいろんな要素があります。明るくポップに描きつつ、笑えて、でも泣ける。そして、深く納得できる物語になっていて、最高のエンターテインメントに仕上がるはずです。ぜひとも楽しみにしていてください」と呼びかけて会見を締めた。
日曜劇場『集団左遷!!』は、TBSにて4月21日(日)スタート。毎週日曜 よる9:00~9:54(初回85分スペシャル よる9:00~10:19)。その後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信予定。
(C)Paravi
- 1