12月29日(土)深夜1:10より、TBSにて『朝まであらびき団SP あら1ぐらんぷり2018』が放送される。その囲み取材が12月3日(月)の収録終わりに行われ、MCを務めるライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)が登壇した。

『あらびき団』は東野と藤井が"あら削り"な一芸を持ったパフォーマーを紹介する伝説のネタ番組。2007年10月から2011年9月までの4年間、地上波で放送された人気バラエティで、地上波での放送終了後もネット番組で配信されるなど根強い人気を誇り、2016年の年末に特番として約5年ぶりに地上波で復活。さらに動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、新作となる『パラビき!パラビき!あらびき団~四天王編~』を配信と共に過去回を見ることができる。

芸人に限らず、アーティスト、グラビアアイドル、大道芸人なども出演する本番組は、これまで多数のブレイク芸人を輩出してきた。はるな愛や椿鬼奴をはじめ、「R-1ぐらんぷり」覇者のじゅんいちダビットソン(2015年)、ハリウッドザコシショウ(2016年)、「キングオブコント」覇者のバイきんぐ(2012年)、シソンヌ(2014年)、「女芸人No.1決定戦 THE W」初代王者のゆりやんレトリィバァといった賞レースの頂点に輝いた芸人たち、ほかにもどぶろっくや厚切りジェイソン、横澤夏子らをどこよりも早く発掘。そんな『あらびき団』が新たなブレイク芸人を発掘すべく、昨年に引き続き2年連続で年末に「あら1グランプリ」を開催する。

20181205_arabikisp_02.jpg

収録を終えた東野は「ちょうど収録の前日に、M-1グランプリという最高の漫才大会で感動をしたのに、天国から地獄のような思いでした(笑)」と"あら削り"なパフォーマンスに率直な感想を述べながらも「ただ、その地獄はほどよいぬるま湯で楽しいものだったので、あらびきパフォーマーのみなさんに笑わせて頂きまして感謝しております」と収録を楽しんだ様子。

藤井は「ライト(東野)さんが優勝者を決めるわけですが、前日がM-1だったということで、実際に影響されてらっしゃるんだなというセレクトでした。あらびき団で良かった、思う答えになっております」とあらびき団らしい結末を匂わせた。

今回もファイナリストには、ハリウッドザコシショウ、キュートン、風船太郎ら『あらびき団』お馴染みの面々から、テレビ初登場の超無名芸人まで続々登場。また、友近&ゆりやんレトリィバァのタッグのほかに、「危険なテーブルクロス引き」で海外オーディション番組の決勝に進出したお笑い芸人・ウエスP、「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10入りでも話題となっている元日本ボクシング連盟会長の山根明氏も参戦と見どころ満載。

20181205_arabikisp_03.jpg

山根氏のパフォーマンスについて、東野は「めちゃめちゃ笑いましたよ!衝撃でビックリですよ。最初はモノマネの方かなと思いました」と振り返り、藤井は「ある部署が動いて下さって、緊張感のある収録現場だったそうなんですけど、(山根氏の)奥様が全てを包み込んでくださったそうですよ。ぜひご覧頂きたいです」と裏話を披露した。

20181205_arabikisp_04.jpg

数々の大会で優勝したそうそうたる芸人のあらびき芸も見どころの本番組。東野は「あらびき団って、有名なパフォーマーが全然活躍しないんですよね(笑)。あと、友近さんとゆりやんは、個人的にはもう出入禁止にしてほしい(笑)」と笑顔で苦言を呈すると、藤井は「11年前、番組が始まった頃に、ライトさんが『ここはフリースペースですから、どうぞいつでも来てください」と友近さんにおっしゃっていたので、いいと思いますよ」とフォローした。

『あらびき団』という番組への思いを尋ねられると、東野は「めちゃめちゃ好きですよ。11年前にいろんなお笑い番組がある中、そこに出れない埋もれた人を発掘するという名目で始まった番組です。新しい人を世に出したいんですが、あらびき団からだけは出ていかないんですよね(笑)。次の日には忘れているんですよ。あらびき団のチャンピオンが違う番組でスベってるのをたくさん見てるから、これ以上、彼らを傷つけたくないですね(笑)」と明かした。

20181205_arabikisp_05.jpg

続けて「地上波では"最後の砦"ですよ。見た目、人の失敗で笑う番組なんて今、地上波ではどこもやってないでしょ(笑)。いろんなものを見ながら、自分で面白いのを見つけるというのが、あらびき団の良さですから、そこを楽しんでください」とアピールも。藤井も「本当に次の日に全部忘れるんですけど、1年に1回ぐらいはそんな時間があってもいいんじゃないのかなと思います」と同調していた。

最後に、東野は「あらびき団ってデトックスみたいな感じで、腸にへばりついた宿便みたいなもので、1年に1回出して笑ってください」と『あらびき団』らしい言葉で会見を締めた。

『朝まであらびき団SP あら1グランプリ2018』は、TBSで12月29日(土)深夜1:10分から放送。

20181205_arabikisp_06.jpg

(C)TBS (C)Paravi