2018年10月9日(火)にTBSで放送がスタートする火曜ドラマ『中学聖日記』。その制作発表が10月6日(土)におこなわれ、出演者の有村架純、岡田健史、町田啓太、吉田羊、夏川結衣が登壇した。
原作は女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画で、「逃げるは恥だが役に立つ」など、数々の名作が受賞した"ananマンガ大賞"を獲得した大人気作品。片田舎の中学校を舞台に、自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、赴任先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶(岡田)に心惹かれていく女性教師・末永聖(有村)の"禁断の純愛"を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーとなっている。
プロデュースは『夜行観覧車』『Nのために』『リバース』『アンナチュラル』の新井順子が担当し、演出は有村主演の映画『コーヒーが冷めないうちに』で映画監督デビューを果たした塚原あゆ子らが手掛ける。
出演者の登壇の前に、プロデューサーの新井が、本作について「ショッキングなテーマですが、それだけではなく、純粋に人を好きになるということ、年齢や立場を超えて好きになるとはどういうことなのかを丁寧に描いていきたいと思っている作品です」と説明した。
続いて、出演者たちが登壇。本作でおよそ1年ぶりのドラマ出演で民放連続ドラマ単独初主演となる末永聖役の有村は、「聖として晶に向かっていく気持ちをどう表現すればいいのか日々悩んでいますが、そういう葛藤がこの作品を良くするのではないかと思っています。とにかくみなさんには楽しく見ていただきたいです」と挨拶。
本作が芸能界デビューで、この制作発表が公に出るのも初めてという黒岩晶役の岡田は「初めての仕事で刺激的な日々を送らせていただいています。この会見の場も初めてで、とても緊張していますが、どうぞよろしくお願いします」と緊張した面持ちで挨拶を終えると、有村が「堂々たるスピーチでした」と役柄らしくフォローし、会場も和やかなムードに。
初の教師役ということで、実際に中学校の女性教師に話を聞き、役作りをしていたという有村。「いざ生徒たちの前に立つと、教師の顔といいますか、自分の気持ちの変化を、お芝居をしながらも感じることがありました。実際に先生にお話を伺ったことが大きかったです」と明かし、生徒役を数多く演じてきたこととの違いについて「不思議な気持ちですね。生徒が一斉に自分を見るということに、ものすごく違和感がありますが、堂々としていなければと思っています」と明かした。
初作品から難しい役を演じる岡田は「たくさんの方々のおかげで、(現場で)晶を生きることが出来ていると思っています。クランクイン前に、監督の塚原さんからマンツーマンの指導で1から教えていただきました。共演者の方々にもたくさんのアドバイスをいただきながら、毎日が勉強で、刺激的で、本当に感謝あふれる日々になっています」と撮影を振り返った。
初めて有村に会った時に緊張したという岡田。共演者たちについて「有村さんは今まで画面越しで見ていたので、『おっ!』と思いました(笑)。有村さんだけでなく、先輩方のほうから歩み寄って下さったことで、安心してその場にいることが出来ました。本当に感謝の気持ちしかないです」と"感謝"の連続。その岡田について有村は「目から気持ちが伝わってくるので、心が動かされます」と絶賛した。
晶の母親・黒岩愛子を演じる夏川も「すごく真面目だし、本当にまっすぐお芝居をぶつけてきてくれるので、初心に返った気持ちで受け止めています。プロデューサーや監督のみなさんが、彼(岡田)のお芝居に対して、細かく丁寧に言葉を尽くして接していらっしゃるんです。それを間近で見ているので、私もやりやすいですし、凄くまっすぐなお芝居で、見ていて気持ちいい」と賞賛。
聖の婚約者・川合勝太郎を演じる町田は、岡田との共演シーンについて質問されると、「それは話が進むごとに、もしかしたら・・・」と今後の展開をほのめかし、岡田について「初日の顔合わせでお会いしたのですが、本当にまっすぐで、出てくる言葉がストレートで、隣に立っていると心が洗われます(笑)」と笑顔で答えた。
勝太郎の会社の先輩で、勝太郎に惹かれていく原口律役の吉田は、岡田との共演シーンについて「彼がリハーサルでアドリブをかましてきまして。『爪痕を残したい』ということだったみたいで。末恐ろしいなと思いました(笑)」とエピソードを披露。続けて「でも、本番ではやらなかったんだよね?」と岡田に振ると、岡田が「すみません・・・。大変恐縮です」とたじたじとなり、会場は笑いに包まれた。
会見の場で流れたダイジェストにあった晶が聖にビンタをするシーンの話題になると、岡田は「リハーサルで、監督と有村さんから『本番さながらにやって』と言われたんですけれど、監督を見ながらスローモーションで叩いてしまって、『私を見んな!』と怒られました」と打ち明け、会場の笑いを誘った。さらに今後あるというキスシーンについて、有村は「撮り終えているんですが、お互いに聖として晶として対峙しているので、そこは自然な流れで」と笑顔で撮影を振り返った。
火曜ドラマ『中学聖日記』は、10月9日毎週火曜日夜10:00からTBS系列にて放送。
(C)Paravi
- 1