TBSで放送中の人気バラエティ『水曜日のダウンタウン』と『クレイジージャーニー』が、2018年10月1日(月)より動画配信サービス「Paravi(パラビ)にて独占配信されることが決定した。両番組が動画配信サービスに登場するのはこれが初となる。

「水曜日のダウンタウン」は、芸人らが提唱する"説"をプレゼンし、VTRでその検証を行うダウンタウンMCの人気バラエティ。「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」や「先生のモノマネプロがやったら死ぬほど子どもにウケる説」など、独特の切り口や検証VTRの面白さで人気を博してきた。

2015年放送の「徳川慶喜を生で見たことがある人、まだギリこの世に居る説」と2017年放送の「先生のモノマネ・・・」の放送回では、それぞれギャラクシー賞を受賞。パラビでは、これまで放送された話題作に加え、最新の放送回が順次配信される。

「クレイジージャーニー」は、独自の視点やこだわりを持って世界中を巡る"クレイジージャーニー"たちの旅に密着し、その常人離れした体験談をスタジオで語る人気バラエティ。スラム街やマフィア組織に体当たりで取材する丸山ゴンザレスや、女性写真家ヨシダナギ、爬虫類ハンター加藤英明など、強烈な個性を放つ旅人たちが登場している。

今年6月には、放送文化基金賞テレビエンターテインメント部門で最優秀賞を受賞。パラビ)では、番組がレギュラースタートした2015年まで遡り、ファンには懐かしい話題の放送回から順次配信される。

パラビでの配信発表にあたり、『水曜日のダウンタウン』の演出を手掛ける藤井健太郎、『クレイジージャーニー』の演出を手掛ける横井雄一郎よりコメントが届いている。

◆藤井健太郎(『水曜日のダウンタウン』演出)
放送は水曜日ですが、配信サービスは何曜日でもお楽しみいただけます。今後は是非、YoutubeではなくParaviでご覧ください。

◆横井雄一郎(『クレイジージャーニー』演出)
世界のどのテレビ番組でも扱っていない貴重でリアルな映像が盛りだくさんなので、"一緒に旅したつもり"で楽しんでいただければと思います!

『水曜日のダウンタウン』と『クレイジージャーニー』は、10月1日(月)より動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて独占配信スタート。

(C)TBS