2017年に公開された広瀬すず主演の映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』から9年後を舞台に、女子高生たちがチアダンスに打ち込む姿を描く金曜ドラマ『チア☆ダン』。放送に先立ち、7月6日(金)に特別試写会と舞台挨拶が東京都内で行われ、土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、新木優子、木下ほうか、阿川佐和子、オダギリジョーら出演者が登壇した。
本作の主人公は、幼い頃に強豪チアダンス部「JETS」が全米優勝を果たした演技を見て憧れを持った藤谷わかば。自分も全米優勝したいと、「JETS」のある高校を受験するも失敗してしまい、なんとなく入った高校の弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。そんなある日、東京から来た転校生から「私とチアダンスをやろう!」と思いがけない言葉をかけられ、くすぶっていたチアダンスへの思いが走り出す。
主人公・わかばを務めるのは、ゴールデン帯連続ドラマ初主演となる土屋。3歳から日本舞踊、クラシックバレエなどを習い、類い稀な運動神経を数々の出演作で披露してきた土屋が、本作ではチアダンスを披露する。そのダンス技術にも注目だ。また、わかばを強引にチアダンス部に誘い、「全米制覇」という夢に向かって猪突猛進する桐生汐里役を石井が演じるほか、若手注目株女優が揃い踏み、本作を盛り上げる。
撮影に向けて、約半年前からチアダンスの練習をスタートしたという出演者たちだが、会見で土屋は、現在も「それぞれ違うペースでお仕事をしている中で、みんなで協力してお芝居もダンスも全力で練習しております」と明かした。そして、撮影チームのチームワークを聞かれると「最高です!」と声を弾ませ、「限られた時間の中ですが、自分たちらしいチームを作っていけたらと思います。本当にみんな大好きです」と笑顔を見せた。
本作が初めての教師役となるオダギリは「柄でもないし、誰が見たいと思うんだろう」と自身の役柄について自虐的に語って笑わせると、「彼女たちの練習を隠れて見ているのですが、だんだんと息が合ってきて、スキルも上がっていって、それだけで胸がいっぱいになります。本番の彼女たちが踊る姿は、泣きそうになりながら見ていますね。青春ものの良さが、やっとわかるようになってきました」と胸の内を語った。
また、わかばの姉・藤谷あおい役の新木は「みんな撮影現場で会うと挨拶してくれるので、先生になったような、みんなのお姉ちゃんになったような気持ちになって、嬉しい」と撮影を振り返る。
さらに、石井は撮影現場の様子を「すごく賑やかです。休憩中も(練習をしたりして)常に動いているので、汗をいっぱいかいています」と語る。「みんなで手遊びをして遊んでいる」と土屋とその遊びを実演して見せ、和気あいあいとした撮影現場をうかがわせた。
この日、試写会終了後に、土屋ら出演者たちによるチアダンスがサプライズ披露され、大きな歓声を集めた
金曜ドラマ『チア☆ダン』は、7月13日(金)より毎週金曜夜10:00にTBSで放送。
(C)TBS
- 1