2018年5月15日(火)夜8:00から2時間に渡って放送される『マツコの知らない世界SP』に、風間俊介が初出演し、マツコ・デラックスと久しぶりの共演を果たすことが明らかになった。本番組に「実はずっと出たいと思っていた」という風間が、マツコに紹介するのは、「東京ディズニーランドの世界」。出演にあたり、なんと風間自らが台本を書き、さらには取材も行ったという。
総合演出の坂田栄治は「この番組に出たいというご本人の熱い思いを伺い、今回のご出演をお願いしましたが、まさか台本書きや取材まで自ら買って出てくださるとは。企画の着眼点は、十分すぎるほどのマニアックさでユニーク。正直驚きました。トークも何時間でも聞いていたいほど魅力的でした」と、風間のプレゼンテーションレベルの高さを語った。
11歳の時に「この場所にずっといたい」と思い、以来、年間パスポートを23年間更新し続けているという風間は「僕はディズニーが好きなんです。特にディズニーアニメが好きで、そのアニメの世界を体験させてくれる東京ディズニーランドが好き。だから、その場にたたずんでいるだけで楽しいんです。世界一整備された素晴らしい公園。乗り物に乗らなくても充分楽しめる。多くの人たちが"夢と魔法と情熱とイマジネーションの世界"を本気で楽しんでもらおうと思って作った世界だから」とその魅力を力説。
さらに「今回は、テレビ番組ではなかなか取り上げてくれない僕が好きなところをマツコさんに知ってもらえたら嬉しい」と、その熱い思いをこれでもかと爆発させ、東京ディズニーランドの建造物、ストリート、そしてゴミ箱・・・と、確かに普通ではなかなか見られないラインナップをマツコに紹介。マツコに「この番組によく来られるタイプの方と、ほとんど同じね」と言わせてしまうほど、マニアックなこだわりを披露している。
また、東京ディズニーランドでしか味わえない知られざるグルメ、さらにはお土産ショップをスタジオに再現。収録後「ここ最近の仕事で一番緊張しました・・・」と語っていた風間だが、果たして、彼の世界観をマツコに伝えることはできたのか?放送をお楽しみに。
このほか、人気の餃子に宣戦布告する「シュウマイの世界」でマツコを唸らせる逸品が紹介されるほか、神秘の地下帝国「下水道の世界」を熱く語るキャリア官僚が登場する。
『マツコの知らない世界SP』は、5月15日(火)夜8:00から2時間スペシャルとして放送。なお、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、過去に放送された『マツコの知らない世界』を配信中。
(C)TBS
- 1