2018年4月22日(日)よりTBSにてスタートする新ドラマ『ブラックペアン』のプレミアム試写会&舞台挨拶が、4月16日(月)に都内で行われ、主演の二宮和也、竹内涼真、葵わかな、加藤綾子、加藤浩次、小泉孝太郎、内野聖陽が登壇した。
本作は、海堂尊の「新装版 ブラックペアン1988」シリーズを原作とした医療エンターテインメントドラマ。人気小説『チーム・バチスタの栄光』の原点となるストーリーで、原作はシリーズ累計150万部を突破するなど、ファンからも熱烈な人気を獲得している。
主人公は、手術率100%を誇る一方で「患者を生かし、医者を殺す」と評され通称"オペ室の悪魔"と呼ばれる孤高の天才外科医・渡海征司郎。彼の勤務する病院で、突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡り、ある疑惑が浮かび上がる。大学病院という巨大な組織の中で、嫉妬や陰謀、野望・・・様々な人間模様が渦巻く。
手術の腕は天才ながら、傲慢な性格と言動で周囲との軋轢が絶えない渡海役を演じる二宮は、「非常に面白そうなドラマが出来上がりました。オンエアの日まで期待感を高められる作品になったと思います」と挨拶。
この日のプレミアム試写会には、抽選で選ばれたファンが参加していたが、実は二宮ら出演者たちも最後部の席で一緒に見ていたという。「僕もまだ観ていないシーンがあったので、ようやく繋がったなって気がして、楽しく(試写を)見られました」と笑顔を見せた。また、第1話の編集作業が終わったのが試写会当日の朝だったことを暴露。「あんなに早くから撮影していたのに(笑)」とボヤき、会場を笑わせた。
劇中では、二宮演じる渡海から厳しい言葉を次々と吐かれる研修医・世良雅志役を演じる竹内は「(渡海の強い言葉も)意外と心地いいですよ」と撮影を振り返る。そして、「(いろいろ言われるのは)小泉さんが演じる高階先生の方が多いので、苦しいと思います(笑)」と小泉に話を振ると、小泉は「突き刺さりまくってます」と苦笑い。
「私はあまり吐かれない」という葵は、「(劇中冒頭の)手術室に初めて渡海がくるシーン(の撮影)は鮮明に覚えています。なんだこの人、と思いました」と明かすと、「渡海先生の暴言率は(回を重ねても)下がらないので、今後もいろんな人が吐かれると思います」と予想した。
また、6年ぶりの連ドラ出演となる加藤浩次は「1話を見て感動しちゃった。特に、小泉孝太郎くんが現れたシーンの、二宮くんの首の位置。すごい睨み方してた!」と意外な部分に着目。さらに、原作についても「すごく面白いです。重厚感がすごいですから」と絶賛した。
一方、本作がドラマ初出演となる加藤綾子は、加藤浩次から「カトパンもよかった。エロい!」と言われると、「本当ですか?」と驚きながらも「緊張しながらやっていますが、内野さんに教えていただきながらがんばっています」とコメント。
その内野は「僕らもまだ結末を聞いてなくて、探りながら演じています。謎めいたところがいっぱいある(物語な)ので、それがどう解き明かされていくのか、みなさんと一緒にオンエアを見て、ドキドキしていきたいと思います」と語った。
また、この舞台挨拶では公式Twitterで募集された一般視聴者からの質問に、出演者たちが答えるというコーナーも実施された。一番多かった「自分の中の『ブラックだな』『悪魔だな』と思う一面は?」という質問に、二宮は「ドラマに出たい、映画に出たいと思いながら常に過ごしているので、決まったら嬉しいんですが・・・撮影に入って、時間が経っていくと、早く終わらないかなと(思ってしまう)。自分の役がここで死んだら、このまま休みになるんだな・・・とか考えてしまう自分がいる(笑)。今回の撮影は、本当に辛いです」と告白。
手術シーンの撮影には10時間以上かかることも多いといい、小泉は「(第1話で放送される)"スナイプ"という手術器具を使ったシーンは、朝から撮影を始めて、夜中の2時近くまでかかりました。それが、3~4分のシーンになっているんですよ」と嘆き節。二宮も「我々には、かなり見るのがきついドラマですよ(笑)」と同調していた。
また、竹内からは「自分より年下に対して、強気でいきたがる」と意外な一面も聞かれた。今回の撮影現場では、唯一の年下である葵に対して「手術シーンの撮影にも10時間かかるし、自分の妹に雰囲気が似ているから、つい強い態度に出たくなっちゃう」と言うと、葵からは「差し入れの焼き芋をいつ食べるのか、すごく聞いてくるんですよ!」と苦情(?)も上がっていた。
会見の最後に、二宮は「テレビドラマってすごいだろっていうプライドを持って作ってます」と本作への強い思いを明かし、「一流の人たちが作り上げたものが、チャンネルを合わせたらみんなに平等に届くというのは、やっぱりテレビの力です。一人でも多くの人に届けばいいなと思いながら、最終回まで走っていこうと思います」とアピールした。
日曜劇場『ブラックペアン』は、4月22日(日)より毎週日曜夜9:00より放送(初回は25分拡大版)。なお、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、放送終了後に、本作のレンタル配信が行われる。
(C)Paravi
- 1