土屋太鳳主演で、TBSにて2018年7月より放送される金曜ドラマ『チア☆ダン』。新たな出演者として、土屋が演じる主人公と共に"できっこない夢"を目指すチアダンス部員を演じる7人のキャストが発表された。合わせて、劇中に登場する制服姿も公開。

本作は、広瀬すず主演で2017年3月に公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の数年後の物語。幼い頃に見た強豪チアリーダー部「JETS」に憧れを持つものの、勉強も運動も中途ハンパな高校に入学し、くすぶっていた主人公・藤谷わかば(土屋)が、東京から来た転校生に「私とチアダンスをやろう!」と誘われたことをきっかけに、「打倒JETS!」という夢を追いかけ挑戦していく姿を描く。

わかばをチアダンス部に誘う猪突猛進の転校生・桐生汐里役は石井杏奈(E-girls)、わかばのクラスメートで学級委員長・桜沢麻子役は佐久間由衣、中学の頃に起きたある出来事がきっかけで不登校気味になっている柴田茉希役は山本舞香。

そして、陸上部に所属する明るく元気な栗原渚役には朝比奈彩、年下の兄弟たちのお守りをしながら実家の中華屋を手伝う苦労人の榎木妙子役には大友花恋、受験を機にずっと続けてきたバレエの夢を諦めた現実主義者の橘穂香役には箭内夢菜、日舞の家元の娘で感情を表に出すのが苦手な蓮実琴役には志田彩良が決定した。

すでにダンス練習は始まっており、仲間を得た土屋は「メンバーは船で例えたらクルーみたいに1人1人が大切な存在です。みんなと一緒に過ごす時間を大切にして、全力を出して良い作品を踏ん張って作って行けたらいいなと思っています」と語っている。

以下、新キャスト7名のコメントを紹介。

◆石井杏奈(桐生汐里役)
今回演じさせて頂く汐里という役は、自分のチアダンスへの思いに「みんなつい てきて!」とグイグイみんなを引っ張って行くリーダーです。なので、撮影までに役をきちんと作って挑みたいと思います!このドラマのみんなで同じ目標に向かって進んでいく姿は、きっと一生懸命にがんばっている人や、学生のみなさんの心に響く素敵な作品になると思うので、凄くワクワクしています!

◆佐久間由衣(桜沢麻子役)
チアダンの出演が決まった時は、とても身に余る思いでした。チアダンスというのは、そもそも誰かを応援する、という素敵な競技で、チームの一員として参加できることもありがたいです。ダンス自体に苦手意識が強かったので、不安やドキドキもありますが、この作品を通して役を通して、誰かのために踊るということをみんなと共に楽しんでいきたいと思います。足を引っ張らないよう精一杯がんばります。

◆山本舞香(柴田茉希役)
映画を見させて頂いていたので、出演が決まった時はすごく嬉しかったのですが、あんなに本格的なダンスが私にもできるかな、という不安がありました。でも、今みなさんと一緒にダンス練習をしていて、辛いことも一緒に乗り越えて仲良く作品に向かって行きたいと思っています。

◆朝比奈彩(栗原渚役)
制服を着るのがすごく久しぶりだったので緊張しながらも、もうすぐ撮影が始まるんだなという実感が湧きました。チアダンの出演が決まった時は、率直に嬉しかったです!ずっと学園ドラマをやりたいという気持ちがあったので、もうできないかもと思っていた時にオーディションの存在を知り、役を頂けたのですごく気合いが入っています!

◆大友花恋(榎木妙子役)
映画が大好きで、とても感動した作品なので、『チア☆ダン』のドラマがあるということがまず嬉しかったですし、その作品に自分も参加させて頂けると知った時は嬉しくて驚きました! 夏に笑って泣ける、最高のお話をみなさんにお届け出来るようにがんばります!

◆箭内夢菜(橘穂香役)
自分が『チア☆ダン』という素晴らしい作品に出演させて頂けると知ってすごく嬉しかったです。私が演じる穂香はバレエがすごく好きな役で、私は器械体操をやっていて柔軟は得意なので、役に活かせるように全力を出してがんばりたいと思います。

◆志田彩良(蓮実琴役)
出演が決まったと聞いた時は嬉しすぎて、まったく実感が湧かなかったのですが、今年に入りダンスの練習が始まり、他の出演者のみなさんと一緒にダンスを踊ることが楽しくてすごく実感が湧いて来ています。みなさんと一緒に作品を盛り上げて行きたいと思います!

また、TBS×SPORTSの新しいスタイルを提供する動画サイト「Yeahhh!(ヤァー!)」では、『チア☆ダン』のコラボが決定し「チア☆ダンDANCE PROJECT」が始動。現在、土屋が登場する「踊りたくてたまらない」編の先行動画が公開されている。
【動画URL】http://www.tbs.co.jp/Yeahhhsports/

『チア☆ダン』は、7月よりTBSにて毎週金曜夜10:00から放送される。その後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて配信予定。

(C)TBS