テレビ東京に、2018年4月から新たなドラマ枠が誕生する。その名も「ドラマBiz」。月曜夜10:00より、"働く"ことにスポットを当てた大人に向けた本格ビジネスドラマをスタートさせる。第1弾はテーマを「転職」とした『ヘッドハンター』に決定した。

テレビ東京の夜10時台には、すでに『未来世紀ジパング』『ガイアの夜明け』『カンブリア宮殿』『たけしのニッポンのミカタ!』といった経済情報や知的エンターテインメントに特化した番組が並んでいる。人々の生活パターンや趣味嗜好が多様化する"今"を一つの変革期として捉えたテレビ東京は、得意とする「経済・ビジネス」と「ドラマ」を掛け合わせた「ドラマBiz」を加え、ビジネスパーソンだけでなく、上質なドラマファンまでの知的好奇心を満たす特別な夜の誕生を目指す。

『ヘッドハンター』では、転職業界の裏側でうごめうヘッドハンターを主人公に、様々な人生の「転機」に巻き起こるスリリングな出来事や、悲喜こもごもの人間模様を描いていく。プロデューサーであるテレビ東京・稲田秀樹は、本作について「今、日本の労働環境は大きく変わろうとしています。転職への抵抗感も薄れ、その市場規模は右肩上がり。"あなたにとって何が一番大切か?"と、働く誰もが共感できるヒューマン・ビジネスドラマです」と語っている。

主演は、テレビ東京の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』の案内人である江口洋介。江口は、これがテレビ東京のドラマ初出演となる。さらに、経済人を迎えるトーク番組『カンブリア宮殿』でサブインタビュアーを務める小池栄子、さらに『ガイアの夜明け』でナレータを担当する杉本哲太と、テレビ東京の経済番組の顔とも言える3人が集結した。

テレビ東京のドラマ新枠「ドラマBiz」第1弾『ヘッドハンター』は、4月より月曜夜10:00よりスタートする(放送局はTX、TVO、TVA、TVh、TVQ)。
※これまで月曜夜10:00に放送されていた『未来世紀ジパング』は水曜10:00に移動

さらに地上波放送後はBSジャパンでの放送され、4月からスタートする動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信される。

(C)テレビ東京