2018年7月よりTBSにて毎週金曜夜10:00に放送される『チア☆ダン』(仮)の主演を、土屋太鳳が務めることが明らかになった。本作は、広瀬すず主演で2017年3月に公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の、その後を描いた青春ドラマ。

映画は福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話がもとになった作品で、チアリーダー部の女の子達と彼女たちを支えた顧問の絆と、全米大会制覇に向けて彼女たちが努力していく姿が感動と話題を呼んだ。

ドラマでは、「JETS」の演技を見て憧れを持った藤谷わかば(土屋)が、同部に入って全米優勝をする夢を抱くところから物語が始まる。「JETS」のある高校を受験する藤谷だが、結果は不合格。そのため、隣町の勉強も運動も中途ハンパな高校の弱小チアリーダー部で、運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。ところが、東京から来た転校生に「私とチアダンスをやろう!」と声をかけられたことから状況は一変。藤谷は再びチアへの熱を燃やし"打倒JETS!全米制覇!"という大きな夢を抱くのだが・・・。

主演となった土屋は、幼少期より日本舞踊、クラシックバレエなどに慣れ親しんでおり、演技面以外にもそれらで鍛えた身体能力に注目が集まる。このほど、GP帯の連続ドラマ初主演となる土屋よりコメントが届いた。

◆土屋太鳳(藤谷わかば役)
この物語は、チアダンスみたいに"皆で全力を出していく"ことで、たくさんの大切な何かが紡がれていくドラマだと思います。なので、まずは全力を出し切ることを大事に、ダンス練習とドラマ撮影をがんばっていきたいです。たくさんの方に見ていただける時間帯ですので、すごく緊張感はあるのですが、その中で楽しい時間を感じていただきたいと思っています。一緒にドラマを作るメンバーとその思いを共有し、「JETS」のようなチームワークを生み出して行けたらと思いますので、ぜひ楽しみにしてください!よろしくお願いします。

『チア☆ダン』(仮)は、7月よりTBSにて毎週金曜夜10:00から放送される。その後、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」にて配信予定。

※「Paravi(パラビ)」とは
メディアグループ6社(テレビ東京HD、日本経済新聞社、TBS HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)が設立した定額制動画配信サービス(月額925円+税)

(C)TBS