『ガイアの夜明け 朝食で新発見する台湾』動画はこちら

10年連続で顧客満足度ナンバー1に輝く航空会社スターフライヤー。主に九州地方への路線を運航していますが、2018年10月に国際線に進出しました。

名古屋と北九州から台北線をスタートさせたスターフライヤー。社運をかけた路線を任された水本香代子さん。しかし、いきなりの試練が・・・。

北九州線に対し、名古屋線の2019年6月の販売実績は、搭乗率が65%と赤字になっていました。名古屋で広告は出しているものの、名古屋の人には、台北線はおろか、スターフライヤー自体が知られていませんでした。

20200110_business_02.jpg

こうした状況を打破するため、水本さんは名古屋で旅行会社を経営する加藤幹泰さんに相談します。

加藤さんは、成功のカギは「名古屋と台北、双方で互いの文化を紹介すること」だと言います。

そのカギは「モーニング」。喫茶店などで提供される朝食セットのことで、愛知ならではの食文化となっているものです。九州女子の水本さんは、さっそくモーニングを初体験することに・・・。

20200110_business_03.jpg

名古屋の「モーニング」という食文化に触れた水本さん。今度は加藤さんを連れて台北に向かいます。名古屋の人に台北に来てもらうために、とっておきの朝食を求めてやってきた店は、朝8時というのに超満員。注文したメニューは、自家製のソースに付け込んだ豚肉を焼いて挟んだサンドイッチ。トーストに塗ってあるポテトサラダもいい味を出して、名古屋の人には、安心できるような味でした。

20200110_business_04.jpg

名古屋の人にささる台北の朝食を探す二人。加藤さんが納得した一品が、「豆ジャン」という、豆乳に干しエビや揚げパンなどを入れて食べる豆乳スープでした。

本社に戻った水本さんは、台湾就航1年に合わせキャンペーン・サイトを立ち上げます。そこには、名古屋と台北、2つの町の朝食を紹介しあう独自の企画が掲載されていました。

『ガイアの夜明け 朝食で新発見する台湾』動画はこちら

この映像と記事はテレビ東京「ガイアの夜明け」(2019年10月22日放送)の内容を配信用に再構成したものです。

テレビ東京の経済報道番組とTBSの「がっちりマンデー!!」を"早見"できる「パラビジネス 見て得する!サクッと経済」は毎日配信中。

(C)テレビ東京

パラビジネス2019年12月ランキング
第1位 マクドナルドが始めた画期的なチェンジとは?
第2位 「串カツ田中」がソース2度付け解禁
第3位 食べログなどを公取委が調査
第4位 廃棄食材で"100円ラーメン"
第5位 令和初クリスマス商戦 ケーキのトレンドは?