日経電子版、日経産業新聞と連動してイノベーティブな技術やベンチャーを深掘りする、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」オリジナル番組の「日経TechLiveX」。PlusParaviでもテキストコンテンツとしてお届けする。

ブロックチェーンは仮想通貨の信頼性を高めるシステムとして考案され、インターネット以来の発明ともいわれる。最近は仮想通貨以外の分野での応用も徐々に進んできた。もっともその仕組みは複雑でわかりにくい。「マイニング」など難しい専門用語も多い。ここで「今さら聞けない」ブロックチェーンの基本を、専門家にかみくだいて解説してもらう。

20181026_nikkeitlx_02.jpg

20181026_nikkeitlx_03.jpg

瀧口:こんにちは。日経CNBCキャスターの瀧口友里奈です。そして、私と一緒に司会進行していただくのは、日本経済新聞編集委員の奥平和行さんです。奥平さん、よろしくお願いします。

奥平:よろしくお願いします。

瀧口:この番組はこちらの日経産業新聞、日経電子版と連動して、革新的なテクノロジーや今後成長が見込まれるスタートアップ企業に迫る「日経TechLiveX」です。Paraviのオリジナルコンテンツとしてお届けしています。さて、今回のテーマですが、「仮想通貨だけじゃない?ゼロからわかるブロックチェーン」と題してお届けしていきます。

奥平:ビットコイン、仮想通貨、ブロックチェーン。同じものだと思われているケースがあると思うんですけれども、実は違うというお話です。キーワードとして知ってる方も多いと思うんですが、その辺りの中身について実際どうなのか、今日は専門家の先生をお招きしてじっくり伺いたいと思います。

瀧口:今回お招きしたゲストの先生をご紹介します。日経フィンテック編集長の原隆さんです。原さんよろしくお願いいたします。

20181026_nikkeitlx_04.jpg

原:よろしくお願いします。

奥平:原さんは半年ぶり2回目の登場です。

原:そうですね。前回は中国のキャッシュレス決済の回にお邪魔しました。

奥平:今回は決済だけではなくて広がりのある話を伺いたいと思います。

20181026_nikkeitlx_05.jpg

瀧口:根掘り葉掘り伺っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。そしてもう一方、中継でご出演いただきます。ブロックチェーンに関するソフトウェアなどを開発、リリースしているアステリア株式会社代表取締役社長の平野洋一郎さんです。平野さんよろしくお願いします。

平野:こんばんは。よろしくお願いします。

瀧口:平野さんは国内で230社が加入しているブロックチェーン推進協会の会長でもありますが、今日の平野さんは故郷の熊本にいらっしゃいます。

奥平:うしろに見えるのは熊本城ですか?

平野:はい、そうです。天守閣がほぼ復旧してライトアップされています。

奥平:今日は熊本にはどういうご用件でいらしたんですか?

平野:今日はまさにブロックチェーン推進協会の加盟企業である熊本の会社に、ブロックチェーンの講演に来ています。仮想通貨を中心にブロックチェーンに対していろんな不安があるところをしっかりと事実、技術を解説する講演をしに来ました。

奥平:今日は(講演の)延長線上でお話いただければと思います。よろしくお願いします。